Recipe レシピ

ふだんの食事が
あなたの暮らしを彩る特別なひと皿に生まれ変わる
感動オリーブオイル レシピをご紹介します。

3ステップでぜいたくな味わいに!フルーツオリーブオイル×アイスクリーム

イルモリーノ DOP トゥーシア

オリーブオイルは甘いものにも合うということをご存知でしょうか?アイスクリームにオリーブオイルをかけると絶品になる!というアイディアは、SNSなどで話題になったので、見かけたことのある方も多いかもしれません。
そんなオリーブオイルとアイスの組み合わせを、ちょっとした一工夫でさらにリッチなものにするレシピをご紹介いたします。

工程はたったの3つ!お好みのフルーツで「イルモリーノ DOP トゥーシア」を楽しもう!

今回ご紹介するのは、ざっくり切ったフルーツをオリーブオイルと和え、アイスクリームにかける、というもの。様々なフルーツとの相性のいいオリーブオイルですが、今回はいちごを使います。
使用するオリーブオイルは種を取ってから搾油するという手間のかかった製法で作られている「イルモリーノ DOP トゥーシア」。辛みの余韻が長く続くことと、ミントや青リンゴを彷彿とさせるフルーティな香りが特徴のオイルです。これらが糖度の高いフルーツにもしっかりとマッチし、フルーツ自体の甘みを引き立ててくれることと、バニラアイスの口に残る甘さをさっぱりとまとめあげ、口当たりよく変化させてくれます。

▼材料 (2人分)

・アイスクリーム…200ml
・いちご…5個
・イルモリーノ DOP トゥーシア…80ml
・はちみつ…大さじ2
・塩…少々

▼作り方 (調理時間:10分)

1.「イルモリーノ DOP トゥーシア」、はちみつ、塩を合わせておく。
2.いちごを荒みじん切りにし、1に漬ける。
3.アイスクリームを器に盛り付け、2を飾ったら完成。

*盛り付けのコツ
アイスクリームを盛り付けたら、早めにソースをかけてサーブすることをおすすめします。ソースも盛り付け前に冷蔵庫で冷やしておくことで、アイスがすぐに溶けることを防ぎます。

甘いものや乳製品が苦手な方でも「イルモリーノ DOP トゥーシア」に漬けたフルーツのソースを加えることでさっぱりといただけるレシピとなっています。季節ごとに旬のフルーツでアレンジすれば、様々な味わいを楽しむことができるのも魅力的です。キウイや○○などもオススメです。いつものアイスクリームにこの一手間を加えるだけで段違いの味わいになりますので、ぜひお試しください。

使用したオリーブオイル

イルモリーノ DOP トゥーシア

イルモリーノ DOP トゥーシア

レシピ制作

フードクリエイティブファクトリー

http://foodcreativefactory.com/
Prev Next