Recipe レシピ

ふだんの食事が
あなたの暮らしを彩る特別なひと皿に生まれ変わる
感動オリーブオイル レシピをご紹介します。

お菓子作りにも最適!「アマロ プレステージ」で高級感のあるフォンダンショコラ

アマロ プレステージ

【感動オリーブオイル】のラインナップに新たに加わったポルトガル産の「アマロ プレステージ」は肉料理との相性が素晴らしいオリーブオイルですが、実は果物やデザート(特にチョコレート系)とも良く合います。バレンタインに向けて、今回は「アマロ プレステージ」を使ったチョコレートのお菓子、フォンダンショコラのレシピをご紹介します。

しっとりとした生地から“とろける”上品な味わいと香りのチョコレートソース

フォンダンショコラとは、中からとろりとチョコレートソースが出てくるチョコレートケーキです。今回ご紹介するレシピでは、感動オリーブオイル「アマロ プレステージ」を、生地にも中のソースにも使うことで、生地はしっとりふんわり、ソースはなめらかな口当たりに仕上げています。
ケーキを一口ほおばれば、チョコレートの濃厚な味わい、そして「アマロ プレステージ」の特徴である、軽やかでフルーティーなアロマがふわりと香ります。これほどまで上品な味わい、香りのあるフォンダンショコラは、他には見つからないでしょう。
さらに今回は、「アマロ プレステージ」を使った簡単なレシピ「フルーツのオリーブオイルマリネ」もご紹介します。いちごとオレンジにはちみつで甘さを加え、「アマロ プレステージ」の豊かな香りもプラス。濃厚なチョコレートケーキには、さっぱりとしたフルーツマリネが高相性です。見た目も華やかになるので、おもてなしにもおすすめです。

▼材料 (2人分)

【中に入れるガナッシュ】
チョコレート…20g
アマロ プレステージ…小さじ1

【生地】
チョコレート…40g
アマロ プレステージ…大さじ1
卵…1個
砂糖…大さじ2
薄力粉…大さじ1と1/2
ココア…小さじ1/2

【フルーツのオリーブオイルマリネ】
いちご…5粒
オレンジ…1/2個
アマロ プレステージ…小さじ1
はちみつ…小さじ1

▼作り方 (調理時間:60分)

1.中に入れるガナッシュを作る。小さな器にチョコレートを入れる。湯煎にかけて溶かし、アマロ プレステージを加えよく混ぜる。冷蔵庫で15分ほど冷やし、固くなったらスプーンを使い丸めてから押しつぶし、円盤状にする。それを2個作っておく。
2.生地を作る。ボウルにチョコレートを入れる。湯煎にかけて溶かし、アマロ プレステージを加えよく混ぜる。
3.別のボウルに卵と砂糖を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。砂糖が溶け、表面が少しふんわりしたらOK。
4.3を2に加え泡立て器で混ぜる。
5.薄力粉とココアをふるい入れ、粉気が見えなくなるまで泡立て器でぐるぐる混ぜる。
6.マフィンカップ(紙製の使い捨てのものでOK)に生地を2/3流し、中心に1のガナッシュを入れ、残りの生地をかぶせる。※ここがポイントです。ガナッシュが生地の中央に位置し、マフィンカップにつかないようにすると、上手に焼きあがります。
7.170℃に予熱したオーブンに入れ、13分焼いたら完成。※予熱をしていないとうまく焼けないので気をつけて下さい。またオーブンに付属の天板も一緒に入れた状態で予熱してください。
8.フルーツのオリーブオイルマリネを作る。いちごとオレンジを小さめにカットし、「アマロ プレステージ」とはちみつを加え、混ぜたら完成。

*盛り付けのコツ
フォンダンショコラは、なるべく温かいうちに盛り付けると、中のソースがとろけて見た目にも美味しくいただけます。焼きあがったフォンダンショコラは、火傷に気をつけながら、紙製のマフィンカップをやぶいて取り出しお皿の上に乗せましょう。
フルーツのオリーブオイルマリネは、キッチンペーパーなどで水気を取ってから盛り付けると綺麗に仕上がります。

使用したオリーブオイル

アマロ プレステージ

アマロ プレステージ

レシピ制作

marimo

お菓子研究家・製菓衛生師
株式会社マリモカフェ 代表取締役

大学卒業後、大手印刷会社に勤務しながら国際製菓専門学校の通信教育課程で製菓を学ぶ。その後複数のお菓子教室に通い、2015年に独立。
お菓子教室を主宰する傍ら、企業向けレシピ開発や書籍、雑誌、WEBへのレシピ提供、テレビ、ラジオ出演など幅広く活躍。写真撮影にも定評があり、カメラ雑誌への写真提供、講習会、イベント出演なども行う。著書に『クックパッド まりも1016の大好評お菓子』(宝島社)『6コマお菓子レシピ』(ワニブックス)『marimo cafeのしあわせスイーツ』(SBクリエイティブ)がある。

http://www.marimo-cafe.com/
Prev Next