Recipe レシピ

ふだんの食事が
あなたの暮らしを彩る特別なひと皿に生まれ変わる
感動オリーブオイル レシピをご紹介します。

フルーティでさわやかな風を食卓に呼び込む、春のおもてなし 自家製リコッタチーズといちごのカプレーゼ

アマロ プレステージ

春の風物詩、いちご。かわいらしい見た目と甘酸っぱい酸味でデザートとして人気の高い食材ですが、カプレーゼにして頂くことで、ワインにも合う大人の味わいになります。せっかくなのでリコッタチーズも手作りして、おもてなしにもぴったりの一品に。

旬のいちごと、自家製リコッタチーズの絶妙なハーモニーを引き出す「アマロプレステージ」の華やかな香り

いちごと自家製リコッタチーズ、それぞれの個性を引き立ててくれるのは、甘さと苦さ、スパイシーさの調和のとれた「アマロ プレステージ」です。フルーティーなアロマはいちごの風味をさらに香り高いものにし、なめらかな口当たりはリコッタチーズの濃厚な味わいを引き出してくれます。
自家製リコッタチーズというと難しそうなイメージがあるかもしれませんが、家庭にある道具で手軽に作ることができます。

▼材料 (2人分)

【自家製リコッタチーズ】
生クリーム(脂肪分36%)…200ml
牛乳…300ml
塩…少々
レモン汁…20ml

いちご…10個
塩…適量
粗挽き黒コショウ…適量
バジル…適量
アマロ プレステージ…大さじ1

▼作り方 (調理時間:15分 ※冷蔵庫に置く時間を除く)

1.鍋に生クリームと牛乳を入れて中火で熱し、ヘラで混ぜながら60℃になるまで温める。
2.60℃になったら火を止め、レモン汁を回し入れてヘラでかき混ぜ、蓋をして10分おく。
3.ざるの上に布巾を敷き、2を流し入れてザルごと冷蔵庫に入れて90分ほどかけてゆっくり漉したら、塩を加えて混ぜる。
4.いちごは縦半分に切って器に盛り、真ん中に自家製リコッタチーズ適量をスプーンですくってのせ、塩と粗挽き黒コショウをふる。
5.バジルを飾り、アマロ プレステージをかける。

*盛り付けのコツ
透明なグラスを用意し、いちご、リコッタチーズ、バジルの順番でパフェを作るようにして盛り付けていくことで、赤、白、緑の彩りが美しい出来栄えになります。

調和のとれた口当たりの「アマロ プレステージ」は、甘酸っぱいいちごと、自家製リコッタチーズのポテンシャルを引き出します。
鼻を抜ける豊かな香りは、まるでレストランで食事をしているかのような時間を演出してくれます。春のおもてなしの一品として、ぜひお試しください。

使用したオリーブオイル

アマロ プレステージ

アマロ プレステージ

レシピ制作

フードクリエイティブファクトリー

http://foodcreativefactory.com/
Prev Next