Recipe レシピ

ふだんの食事が
あなたの暮らしを彩る特別なひと皿に生まれ変わる
感動オリーブオイル レシピをご紹介します。

コンビーフとアボカドのポテトサラダ

フラントイオ・グローブ

アボカドとコンビーフのポテトサラダに、酢漬けの粒マスタードやパリパリしたポテトチップスの食感が楽しい、見た目も華やかなポテトサラダ。冷えた白ワインやシャンパンのおつまみにもなる、ちょっとお洒落なおもてなしレシピです。

▼材料(2人分)

じゃがいも…大1個(200g程度)
コンビーフ…1缶(120g)
アボカド…大1個
マヨネーズ…大さじ2
粒マスタード…大さじ1(粒がホールのまま酢漬けされたもの)
フラントイオ・グローブ…大さじ2
塩胡椒…適量
ポテトチップス…お好みで
ディルやイタリアンパセリなどのハーブ(あれば)

▼作り方(調理時間:30分)

1.ジャガイモは皮ごと水で濡らしてラップに包み、電子レンジで6分加熱する。
加熱後、ラップをはがしてキッチンペーパーで包み、さらに5分ほど置いておく。(ホクホク感を出すため)
2.1のジャガイモの皮を剥いてボウルに入れ、スプーンでつぶす。コンビーフ、マヨネーズ、粒マスタード、「フラントイオ・グローブ」を入れて混ぜ合わせたら味見をして、塩胡椒で調整する。
※コンビーフはメーカーによって塩気が強いものもあるので、混ぜ合わせてから塩胡椒で好みの味に調整してください。
3.アボカドを縦にカットし、包丁の角を使って種を取る。 つぶさないようにそっと皮をはがして、カットした半分を3㎜幅にスライスし、崩れないようにそっと器にのせます。
器の中で端から少しずつずらし、倒しながら端と端をつなぎます。

4.アボカドの上に2を盛り付けて、お好みで砕いたポテトチップスをのせ、ディルなどのハーブで飾り付けします。

5.最後にブラックペッパーを少量とお好みで「フラントイオ・グローブ」(分量外)をまわしかけて完成です。

■ワンポイントアドバイス

アボカドを飾り切りするのが難しければ、円錐のグラスにダイスカットのアボカド、カットしたプチトマト、コンビーフのポテトサラダを層にして盛り付けるのもおススメ。「フラントイオ・グローブ」をたっぷりかけて、香りを存分に味わってください。

使用したオリーブオイル

フラントイオ・グローブ

フラントイオ・グローブ

レシピ制作

シュフクリーム

シュフクリームは、20代~30代を中心とした、様々なジャンルで活躍する好奇心旺盛でトレンドに敏感な女性のコミュニティ。
ちょっとした『暮らしの工夫』や、簡単&時短でも本格的な味が楽しめるレシピをご提供します。
シュフクリームのメンバーがライターとして活躍するWEBメディア「食べるプラス」では、 なんでもない日常が「食」+(プラス)少しの工夫で、毎日がHappyになるような『理想の暮らし』をご提案しています。

http://taberu-plus.com/
Next